2012年6月30日土曜日

3週連続

先々週は萩で長北オープンに出ました。先週は、出雲で中国選手権。そして、今週末は、地元益田でラージボールの大会です。
 3週連続で試合に出るのは、私としては初めてのような気がします。
 
 ずいぶん、卓球ばかりしているような気もしています(笑)
 
 特に今度のラージは肩の力を抜いて、楽しみたいなと思っています。

 ですが、私のメインはやはり、硬式です。硬式が下手だけど面白い。硬式は、少しずつでもいいけれど、上達していきたいと常々思っています。
 上達には努力が必要です。
 練習もそうですが、体力作りのためのトレーニングも必要かなと思っています。
 ジョギングしたり、ダッシュしたり、筋トレをしたり。
 私はこれまでそういった、いわゆるトレーニングというものをしてきていなかったのですが、ここにきて、それをするのが、結構面白いということがわかってきました。

 卓球は個々の技術が勝敗を分けますが、それを支える体力もまた、重要になってきます。そして、個々の技術の習得は、簡単ではないので、なかなか上達はしませんが、体力作りとなると別です。
 体は正直なもので、ちゃんとトレーニングを積むと、筋力も、持久力もついてくるものですね。

 これは嬉しい。目に見えて,成果が出てくるということはとてもやりがいがあり、モチベーションがあがるものです。
 卓球自体で、技術がなかなか向上しなくても、日頃の体の動きが、よくなったり、余裕が出てくると、自分でわかります。

 もちろん、試合で勝つのが一番嬉しいことではありますが、同じ勝ち負けの試合でも、体がきちんと動いていたと思うと、満足感が違うのです。
 
 それにしても、最近休みでゆっくりしていないなあ。
 来月の中旬からは、少しまったり出来るかもしれないと思っています。

 人生は、緊張と弛緩。

 がんばるときと、ゆっくりと味わうとき、両方が必要かなと、感じています。

0 件のコメント:

コメントを投稿