2012年1月31日火曜日

新しいこころみ

サイト内に「近隣大会案内」というのと、「クラブ・チーム・団体紹介」というコラムを思いつきで企画してみました。

 私などは、たまに、試合に出たいけれど、近くでどこかないかな、とか思うことがあります。気軽に検索して、申込したいという方もおられるのではないかと思います。
 
 また、卓球をはじめたいけれども、住んでいるこの町にはクラブはあるのかな? ・・・などという方もいらっしゃるのではないでしょうか。思い立ったが吉日ではありませんが、ふとやる気になったそのチャンスをキャッチしたい、そう考えた次第です。

 どちらも情報は大歓迎ですので、ぜひ送って下さい。

 ただ、記事の内容については申し訳ありませんが、こちらで考えさせていただきます。ご了解ください。

 ま、どうなるかわかりませんが、ぼちぼちとやっていきたいと思っております。

 インフルエンザや風邪がはやっています。みなさん、どうぞ体調に気をつけて、日々活躍してください☆

2012年1月22日日曜日

全日本選手権、愛ちゃん優勝☆

愛ちゃんこと、福原愛選手が全日本の女子シングルスで優勝した。

これは日本の卓球界にとって、特筆すべき慶事であると思う。
愛ちゃんの優勝のすばらしさは、それが単に個人的なものにとどまらず、「努力すれば報われる」ということを、卓球を通して世界にメッセージとして送っているからだ。

日本の卓球界、いや、日本国内で愛ちゃんを知らない人はいないだろう。
3歳から卓球を始めて、はや20年。小さい頃からマスコミに注目されてきた。

失礼を承知ではっきり言うが、天才肌ではない。
長く、一生懸命にぶれずに卓球一筋にがんばってきた女の子である。そう、あえて女の子であると言おう。なにせ、愛ちゃんはまだ23歳のギャルなのだ。
小さなころから卓球を始めて、いらい20年間、卓球だけにすべてを費やしてきた、と言っても過言ではないだろう。

もちろん、現在、そんな卓球人生を歩んでいる選手はほかにもたくさんいる。ただ、その中、知名度の点では愛ちゃんは別格だ。昨年優勝した石川佳純でさえ、その点では残念ながら及ばないだろう。
いや、比較ではない。私が言いたいのは、愛ちゃんは、それら無名の選手の代表であるということなのだ。あえて断言しよう。卓球だけでなく、スポーツ界すべての努力を積み重ねている選手たちの代表であると。
選手だけではない。それを支えるコーチやスタッフをも代表する存在だ。福原の優勝インタビューで出た、コーチへの感謝の言葉がそれを表している。

だからこそ、この愛ちゃんの優勝には意味があるのだ。
毎日毎日、こつこつと努力を重ねてきた愛ちゃん。
全日本に初めて出場してから13年という。 
天才と言われ、毎年、優勝はまだか、まだかと言われ続けてきた少女。
全日本で優勝することは、オリンピックに出ることよりも難しいということを、卓球界の人はよく知っている。
努力しつづければ、すばらしいことを成し遂げられるのだ、ということを身をもって体現したのだ。少女は、みんなの心からの「願い」を実現した。
だからこそ、彼女の優勝はすばらしい。
本人もとても嬉しいのはあたりまえだが、卓球界が、そしてスポーツ界が全体で喜ぶべき慶事であると私は思う。

努力すれば報われる、こんなに力強い、人を励ますメッセージを伝える出来事はそうざらにはない。

ほんとうに良かった。

愛ちゃん、全日本優勝、ほんとうにおめでとう。

心から、お祝い申し上げます。

感動をありがとう。

2012年1月19日木曜日

全日本!

 全日本卓球選手権のまっただなかですね。

 大会二日目は、一般の男女シングルスもはじまりましたが、ジュニアの方は上位の戦いに入ってきました。
 女子では平野美宇や、伊藤美誠、加藤美優らの小学生勢の活躍が目立ちますね。男子では、中学生のチョッパー村松が準決勝にコマをすすめました。前回優勝の、ジュニア世界王者丹羽との対戦はどうなるか、興味津々ですね。

 一般女子では、上の平野美宇を3回戦で破ったのが、なんと、わが町益田出身(久城クラブ)の大庭咲陽子選手(淑徳大学)です! 
 しかも続く4回戦も、強敵、エリートアカデミーの谷岡をストレートでくだしました。 こうなってくると、地元出身選手、大声援を送るしかありません。

 いいぞいいぞ大庭!! 
 がんばれがんばれ! 大庭! 
 さよちゃんがんばれー! 

 失礼しました。地元のおっさんの応援でした。 私はお話したことはありませんが、お会いしたことはあります(笑)。かなり天才的な反射神経の持ち主だなあと感じたのを記憶しています。
 ぜひ、この調子で進んでいってもらいたいものです。

 今週は、日曜日まで、全日本でお楽しみです☆

2012年1月4日水曜日

謹賀新年

新年おめでとうございます。昨年中はありがとうございました。本年もよろしくお願いいたします。

 今日は、年が変わってはじめてジョギングしました。年末年始はだいたい食べ過ぎ飲み過ぎ、動かなさすぎで太ることが多いですよね。
 今年は、太らずに最初からいいペースでいけるよう、気をつけています。まあ、ぼちぼちとですが。

 しかしひさしぶりに走りましたが、やはり体を動かすと気持ちがいいですねえ。人間、動かなきゃだめですね。今年も汗をかき、体を燃やして、いきましょう。
 燃えよ、ドラゴン! 古いですねえ。そういえば、昨日か、『少林サッカー』を皆で見てもりあがりました。最後のシュートは、「波動砲」ですね(笑)。めちゃくちゃだけど面白かったです。

 さあ、今年も出発だ☆