2012年4月29日日曜日

植木の剪定

今日は植木の剪定をしました。

 生け垣バリカンの故障もあり、今日は半分で終わりました。でも、ずいぶんとさっぱりしました。
 3980円なりの電気バリカンも5年ほど使いましたか・・・。もとはとったでしょう。一年800円ですから。途中、コードを切ってしまったり、それをつないだり、断線してまたつなぎ直したり、ずいぶんと活躍しました。
 形あるものが壊れるのは世のどおり。このバリカンには感謝のこころでごくろうさまと言い、明日新しいバリカンを買いにいこうと思います。なにせ、手のバリカンでは疲れてしまうので・・・。
 でも最近のバリカンは7980円ぐらいするみたい・・・・、ま、しょうがないか。

 連休中にはその他、車庫の車止めのやりかえ(今日やりました。)、板塀の塗装、バックヤードの整理、そのほかの植木の手入れなどなど、いろいろと作業があります。
 日頃できないことなので、この休みの間にやってさっぱりしようと思っています。

 この季節、気候は申し分ない作業日和です。
 作業のあとのビールなども、またおいしいものです(笑)。
 一日体を動かした後、一杯やって、いろいろなことに思いを巡らしたりしています。

 日々に感謝をしながら。
 

2012年4月22日日曜日

アドバイス

今日は試合でした。私はシングルス2勝1敗、ダブルス1勝2敗、団体戦は予選リーグ敗退、個人戦は二回戦敗退でした。
 はたからみると、悲しい成績にみえるかもしれませんが、私としては大満足の、上々の結果なのです(笑) ほんとうに楽しかった。

 そんななかで、対戦した高校生から三回、「アドバイス」をもとめられました。この「アドバイス」を求めるという慣例? は卓球界のなかですばらいい習慣であると思います。
 もちろん、私などは実力もなく、なかなか高校生に「アドバイス」などを言えるような感じではありませんが、一生懸命に対戦していると、相手の弱点や、補えばいいところはやはり見えてくるものです。  なので、私なりの気付いた点を言ってあげたりしました。
 そうして、人に拙いアドバイスをしてあげたりするうちに、自分の課題もまた見えてきたりするものです。

 そうだ、こんど、自分も試合が終わったら、相手にアドバイスを求めてみよう。別におじさんだから、アドバイスを求めてはいけないという法律はないと思うし。
 真剣に「アドバイス」をもとめたら、相手が年上であれ、年下であれ、格上であれ、逆であれ、なにがしかの「答え」を返してくれるにちがいないからです。

 そうだ、そうしよう。
 いいこと思いついたな。