2015年12月6日日曜日

ご無沙汰しています。2015年、平成27年の年の暮れです。

 皆さまご無沙汰しております。管理人でございます。

 年に1回か2回の更新のブログでございます(笑)。2月ごろに更新して以来、もう年の暮れになってしまいました。早いものです。(いや、なまけすぎだろう)(笑)

 私事です。個人的には、今年は「忍」の一年であります。

 年初めから、私事ながら、予想外のことに始まり、それをなんとか耐え忍んで、4月からの中間なんとか平穏な日々を送られると思いきや、夏ごろ、また仕事上で想定外のことが起き、自転車の後をおっかける中学生のごとき日々を過ごしている、今日この頃です(笑)。
 いやあ、人生ってまったく予想のつかないものですね。

 昔からやっている、SNSのミクシィの友人は、それだからこそ人生は面白い、と言ってくれましたが、いやあ、面白いのかもしれませんが、しんどいですね(笑)。いやあ、これは愚痴でした。

 そんな中、おじさん、いや、管理人は卓球だけは続けています! 

 卓球が人生の救いだ! なんて感じでしょうか。とはいうものの、年齢から来る、体力気力の問題と日々のストレスや仕事の均衡に我ながら、よく続けているなあ、と思ったりもします。
 卓球のために、禁酒をし、筋トレをして、節制をしたり、挫折したり(笑)。
 よくもまあ、懲りずに・・・。
 ラバーも変えてみたり・・・懲りずに。
 筋トレの後、50mダッシュを5本しに行ってみたり(笑)。懲りずに・・・。でも筋トレとランニング は効果があります。これは確実!

 試合では負けるより、勝ったほうが楽しいです。それに、もっと練習して強くなろうという意欲がわきます。お酒も美味しいです。
 美味しいお酒を飲むために、日頃節制して禁酒する、これは矛盾でしょうか? いや、人生なんてそんなものでしょう。
 なんの話かわからなくなりつつありますが、こうして、年の瀬を迎え、日々暮らして行けるということは、ほんとうはとてもありがたいことなんだということは、わかっています。
 日々に感謝しています。

 感謝の気持ちを持つと、いろいろなストレスに耐えられるような気もしています。

 先日読んだ、茂木健一郎氏の本に「幸せとは気づくことである」という本があります。
 その中に書いてあったことで、
「ストレスを感じないで働くための秘訣は何か。何よりも大きいのは、自分でコントロールできることと、できないことの区別をすることである」というのがありました。
 私は、その文章を読んで、まさにそうだな、と手を打ちました。前からわかってはいたことのようでありますが、この時の自分に必要な言葉でした。
 読書という習慣を続けていると、よくこういうことがあります。その時の自分に必要な言葉に、本の中で出会えるということです。

 なかなか、厳しい人生の現実ですが、一つの言葉に支えられたり、また、誰かの支えで苦しい時をしのげたり、そういうことがあるなあと感じます。
 こうして、山あり谷ありの人生をなんとか、過ごしていくのでしょう。

 いやあ、年の暮れになったので、少しまじめなことを書いてしまいました。

 それはともかく、今の個人的な小さな目標は、「県選手権」です!!!
 ははは。

 みなさん、がんばりましょう!
 ではまた、今年の更新はもう、保証できませんので、言っておきます。

 一年間、ありがとうございました。よいお年をお迎えください。
 ( ´∀` )/