2014年1月26日日曜日

ドライバーのひとりごと

 時々、県の方の協会の会議に出させていただくんですね。それで、車で行くんですが、私の住んでいるところは、県でもほとんど西の端の石見地域で、会議は東部の出雲などで開催されることが多いんです。
 島根は東西というか、南北というか、長い形の県なので、その点はいたしかたないところです。
 それでも、会場に行くのにやはり2時間半から3時間、かかります。
 運転免許とりたてのドライバーであればそのぐらいのドライブは楽しいのかもしれませんが、運転歴も長くなってきて、しかも、あまり新鮮味のない道ということになれば、その運転の時間のつぶしかたが、問題となってくるんですね(笑)。

 少し前から、私はこの出雲行の運転の時に、ボイスレコーダーを持っていくことにしています。いえいえ、別に会議の様子を録音するわけではありませんよ。実は行き帰りの車の中で使うんです。2時間半から3時間という運転時間は、退屈してしまうのです。
 ですから、このボイスレコーダーを持って、いろんな独り言を言いながら運転していくという趣向です(笑)。

 国道の実況中継から、今日の体調から、会議のことなど、いろいろなことをひとりで録音しながらいきます。
 運転しながらだと、メモやパソコンを使うわけにはいかないので、このボイスレコーダーが一番、というか、唯一の記録媒体なのですね。
 楽しいですよ。最初はぎこちないこともありますが、なにせ3時間近くありますから、だんだん慣れて、のってくるんです。

 さまざまな、独り言を自分でつぶやいては(つぶやくというよりは、実況放送のような口調で話して録音するんですが)、再生して楽しみながら、暇つぶしをして運転しています。なかなか面白いです。
 日頃思っていることを話してみたり。どうせ独り言ですから、遠慮なしに好きなことが口からついて出ます。
 でも、そうして好きなことを話していると、だんだんと、本質的なことにテーマが移ってくるんです。
「人生観」とか、「幸福とは?」なんてことに・・・(笑)。

 自分との対話ですね。
 しかし、こうしたことは、日頃やらないことなので、けっこう楽しい時間です。

 「素」にもどる時間という感じですかね。
 本当の自分、なにも虚飾のない自分と向き合えると言ったらおおげさでしょうか?


 変な話ですが、なかなか、面白い時間ですよ。
 みなさんも、こんな機会があったら、ぜひひとり録音をしてみてください。
 新しい発見があるかもしれません。

 では(@^^)/~~~
 

0 件のコメント:

コメントを投稿