2014年3月5日水曜日

啓蟄の侯

 とても久しぶりにこのブログを更新する。ここ、二三年はあまり過激な変化はなく、たんたんとした人生だったような気がする。
 相変わらず、卓球も続けているし、体力作りのために、ジョギングや筋トレも初めて、まあまあ、続いている。
 家族もみな健康でなによりで、とても感謝している。

 こうして、あまり変化を感じずに、時がたち、気づくと50歳という歳になっていた。・・・がーん! なに? 50っ歳? なんだそれ。
 いつ誰が? なんでわし、50のじじいになったの? いつのまに? ・・・などと、突如に乱れて錯乱しても、どうしようもない。
 歳をとったのじゃ。
 というか、精神的には、全然歳をとっていない。なんじゃこの肉体と精神のギャップは?

 今日はなんだか?マークが多いなあ(笑)
 
 まあ、そういうわけで、人間というものは、だんだんと歳をとっていくものなのだ。そんなこと今更わしが言うまでもない。古来、文章を書く人が何千人とそのことをはっきりと書いている。
 あたりまえのことなのであった。
 だが、でも、どうして?

 やっぱり、この歳をとるということについては、歳をとっても慣れるということはないのだろう。
 その分からないぐらいのわずかな変化の連続が、それを引き起こすのである。
 鍋にはった水にカエルくんを入れ、下から火をかける。だんだんと水温はあがってきて、ついには煮えくりかえってしまうのといっしょで、ほんとうに少しずつ、年齢というものは重なってきて、気づくと、「えーっ! なんでわし、もう50のおっさんなの?!!」ということになってしまったのだ。
 ただ、このまま、100歳まで行ってしまった時に、
「えーっ! なんでわし、もう100のじいさんなの?!!」という驚きで済むのかどうかは、また別の問題である。

 人生の問題は常に予想のできない度合、感覚、経験との出会いだ。

 大事なことは、「今、この瞬間」に集中してベストをつくすしかないのではないかと思う。
 いつも、「今」にすべてを感じないといけない。
 なぜなら、人生には、昨日も明日もなく、今、今日だけなのだから。

 みんな、がんばろうね(愛)。
 ありがとう。

 (管理人のやっている他のブログからの転載でした。)

0 件のコメント:

コメントを投稿