2012年3月1日木曜日

オープンマインド

少し前にクウェートオープンで水谷隼が優勝しましたね。

 あくる日の新聞には、残念なことに彼の快挙の記事は載っていませんでした。スポーツ欄の真ん中あたりに、テニスの錦織がベスト16だか、なんだかに入ったニュースが載っていました。
 
 別に錦織を悪く思うわけではありませんが、水谷が少しかわいそうだなと思いました。卓球って、なかなかマスコミもとりあげてくれませんね。
 そのへんが、卓球人の欲求不満であり、寂しさだなあと感じます。

 身辺では、いろんなことがあります。
 三月は春、春は変化の季節ですね。
 まさにものごとが様相を変えていくのを実感します。新たな課題、違う次元の難題、挑戦しなくてはいけないこと、発見、さまざまな出会いと別れ。
 まさしく、変化! 変化! 変化! です。

 そんな中で、思うこと。


 いつも心をオープンにしていたいです。

 年齢を重ねると、よけいなことをたくさん考えたり、感じたりしてしまうものですが、つとめて水のような心でありたいなと感じます。

 ひねこびたり、考えすぎたり、鬱屈したりせず、素直に感じ、くったくなくふるまい、爽やかに笑いたいと思います。
 
 新しい季節に向かって、少しずつ歩いていこうと思います。

 もうすぐ、新緑が迎えてくれるでしょう。
 
 来る春は、昨年と同じようでいて、ほんとうはまったく違う春なのです。人生は不思議にみちあふれています。

0 件のコメント:

コメントを投稿