2011年11月14日月曜日

ひとりごとをブログサイトで作成してみました。

「管理人のひとりごと」を外部のブログサイトでの作成、公開に変更してみました。

HPでの書き込みには、専門的な知識と技術が必要なので、かなり制約がありました。管理人はHTMLに関してはどの付く素人ですので、本を勉強したりして、やっておりましたが、自由になりませんでした。
ブログは他にも二、三、作成して書いているので、こちらのほうがなにかと更新しやすいのです。
記事のアップや、写真のアップなどもやりやすいです。
というわけで、勝手ながら、こちらで記事を更新させていただきます。

まあ、このコーナーはHPの片隅のおまけのようなもの(笑)なので、気楽にこちらでやっていこうと思います。

個人的な、試合の記録や、記事などもここで書いてみようかなあ、なんて考えています。

そんなわけで、みなさま今後とも、よろしくお願いいたします。温かい目で見守ってくだされば幸せです。




◆  ◆ 今までの記事を以下にアップしておきます。 ◆  ◆




平成23年9月19日


昨日は市民体育館で第29回石西卓球選手権が開催されました。会場は、外の雨の影響か、熱戦の余波か、ものすごく蒸し暑くなりました。

試合は、地元の強豪髙の明誠高校の選手達が、男女共、また団体戦、個人戦でも上位を占めました。いやあ、強いですね。しかし、高校生に混じって、一般の二十代、三十代、四十代の選手のがんばりも目につきました。特に男子ベスト4をかけた準々決勝の、二十代と三十代の選手の戦いは見応えのあるものがありました。

また、ふれあいの部でも、卓球を最近始められたみなさんが、気持ちのいい汗を流されているようでした。

さて、一日過ぎた今日は、打って変わって涼しいというよりは、寒い一日となりました。朝から、半袖や半ズボンでは肌寒い気温でした。一気に秋が来たようです。
管理人は昨日の休養に、家でじっとしていました。夕方になって我が家の犬の散歩に一緒に行きました。寒いので、ジーンズと上着を着て。

暑い日々が過ぎて、もうお彼岸ですね。
実りの多い秋になればと思っています。




平成23年7月22日


お知らせでもご紹介しましたが、今日から日本の卓球チビッ子の夏の最高イベント、全日本選手権ホープス・カブ・バンビの部が始まりました。

懐かしいですね。うちも子供を連れて参加したことが二度あります。神戸のグリーンアリーナですよね。これからの日本の卓球を背負う全国のチビッ子プレーヤーが、全国から一同に会して、大熱戦を繰り広げます。外も暑いですが、会場には独特の熱さがあります。選手たちもですが、親たちも一生懸命です。

みんな、一生懸命に練習をしてきて、各県の予選を勝ち抜き、この全国大会の出場権を得たわけです。誰もとにかく、勝ち上がりたい。でも、勝負の世界は厳しく、勝者と敗者に分かれてしまいます。
たしかに、勝敗も大事ですが、この大会の熱さを、雰囲気を、ぜひ子供も親御さんも、また指導者のみなさんも、体いっぱい味わって欲しいなと思います。とても、いい思い出になりますよね。

よく終わってから、USJ(ユニバーサル・スタジオ・ジャパン)に遊びに行きましたね(笑)。あれも楽しかった。
楽しい思い出は、人生の宝物ですね。
今年も、全日本HCBが選手の皆さんの「よい夏の思い出」となりますように、心からの声援を送ります。




平成23年7月6日


暑くなってきましたね。こんな時季に少し本気で練習をすると、全身あせびっしょりになりますね。だけど、その流す汗が気持ちいいんですよね。暑いときには動いて汗をかく。そして、帰ってシャワーなり、風呂なりに入ってさっぱりとします。

やはり、動くことはとても大事なことです。動け動け動け(笑)。体が自由に動かせるうちに、やりたいこと、すべきことをするべきなんだなと最近思います。日々、感謝です。




平成23年5月15日


今日は、斐川町の方に用事ででかけました。益田から斐川までは、約三時間。車をその間運転して行きました。良い天気でドライブ日和でした。他にすることもないのでいろいろと考え事をしたり、来し方行く末などに心をとりとめなく思いはせながら、車を走らせました。

そうしていると、先日ネットで見つけた、名言が頭に浮かんで来ました。

   『幸せとは旅の仕方であって、行き先のことではない。』   ロイ・M・グッドマン

    心の糸をとてもはじくものがあったので、鮮烈に印象に残った言葉です。直感的にすごい真理だなあと思って、感銘をうけました。 日々を丁寧に生きて行きたいなと思います。





平成23年5月4日

ひさしぶりにひとりごとを更新します。

季節は青葉が目にまぶしい候になりました。連休はいいお天気が続いていますね。

こんな日はどこかにお出かけもいいものです。でも、都合でどこにも行けないという方もけっこういらっしゃるのではないかと思います。そんな方にはぜひ、おうちで休養を兼ねながら、卓球観戦などはいかがでしょう? こちらの地方では、残念ながらテレビで卓球をすることはほとんどありませんが、最近はパソコン、インターネットというものすごく便利なものがあります。

ユーチューブなどの動画もですが、国際卓球連盟(ITTF)のサイトの中にITTFTVというのがあるのをご存じでしょうか? ITTFのサイトでユーザー登録(無料です)さえすれば、見ることができます。それも、プロツアーなどの、最新の大きな国際大会の試合です!

ワン・ハオ、マ・リン、マ・ロンなどの中国選手から、ティモ・ボル、サムソノフ、ジュ・セヒュク、水谷など、世界のトップレベルの選手のすばらしい熱戦を家にいながらにして見ることができます。すごいことですね。ぜひお試しください。



           
平成23年3月9日


新しい年になって、もう二月も過ぎてしまいました。ほんとうに月日のたつのは早いものです。などと言っておりますが、このところ更新をさぼっておりました。間で、二、三大会も開催されましたが、その様子については申し訳ないですが、割愛させていただきました。

さて、益田市卓球協会の行事は、今年度は後、3月20日の田中杯ラージボール大会を残すのみとなりました。最後まで楽しくできればいいなと思います。

なお、平成23年度、新年度の大会スケジュール等がおおよそ内定していますが、情報の更新は4月11日以降になります。来年度は、益田で、県の大会が二大会開催されることになっているときいています。

また、新しい大会などが企画されている模様ですし、各大会の内容も少し改善されているようです。さらに、昨年の夏に益田市と千葉県川崎市の間で行われた交流事業が今年は益田の方で行われます。

詳細については、4月11日の更新までお待たせいたしますが、このように来年度の益田の卓球協会、および卓球界は盛りだくさんの行事で忙しくなりそうです。執行部の皆様はご苦労の多いことでしょうが、協会の皆さんや、参加者のみなさんのご協力をいただきながら、運営がスムーズにすすんでいくことを祈っています。




平成22年11月29日

みなさま、こんにちは。明日で霜月十一月も終わりですね。早いもので、今年ももう暮になろうとしています。もう一月ありますが、今年はどんな年だったでしょうか。

試しにとホームページもどきのものを作ってみました。これから手探りで少しずつ情報をアップしていきたいと思っています。

そんな中で思っているのは、益田の卓球が盛り上がって行くにはどうしたらいいか、ということです。近年は少子化の影響もあり、チビッ子プレーヤーや、中高校生の卓球人口も減少してきていて、彼らもそれを指導する方々もなかなか以前のように簡単にいかないことも多いのではないかと推察します。
また、一般の大人のプレーヤー、愛好者も、残念ながらどんどん増えているとは言えない状況です。

こうした中、少しでも卓球に親しむ人が増えていくように、また、益田の大会にたくさんの選手が来てもらえるように、あるいは若い卓球選手やベテラン選手のがんばりが、みなさんにも伝わるように、情報、ニュースを送り出していきたいと思います。
卓球つながりの方々、協会の方々にはできるだけご意見をいただきながら、方向性の参考にしていきたいと考えています。メールでも、リアルでもご意見ご提案をいただきますよう、お願いいたします。

記事に大会の結果やレポートをアップしたらいいのか、クラブの紹介や活動の紹介に力を入れていったほうがよいのか、それとも、まず外部リンクを作成して、サイトに訪問して下さる方を増やしたほうがいいのか。アイデアはわずかばかり浮かんではいますが、試行錯誤でぼちぼちとやっていきたいと思っています。

今年はあたたかいですが、月が変わると急に冬がやってくることも考えられます。皆さまには気候、体調には十分お気をつけられて、ご活躍されますこと、また今年のしめくくりがうまくいきますよう、陰ながらお祈りいたします。



0 件のコメント:

コメントを投稿